ichigochanmamaの日記

恋愛、出産、育児の経験談です

予定日超過の妊婦さんに言っちゃいけない言葉。たった2日の超過で味わった不安感。

妊娠中、出産についての経験談を読み漁っていたので、予定日を過ぎた妊婦さんが

 

「まだー?」

 

って聞かれることにストレスを感じるため、NGワードになってることを知りました。

 

けどその時は

初産は遅れるっていうし、みんな過敏だなぁー(・Д・)

なんて思っていた私。

 

しかしそんな私ですが、たった2日の超過で驚くほどストレスを感じてしまったのです。

 

 

予定日が近づいてくると、どんどん夜にぐっすり眠れなくなってきました。

どうやら産後の授乳で寝られない日々に体を慣らすため、眠れないようになってくるとか。

(あと頻尿になるのでトイレのため)

 

そのため夜になると

結局眠れないなら体もしんどいし早く産まれないかなー

って気持ちと、出産に対する恐怖が襲ってくるのです。

 

特に未知の痛みに対する恐怖心は強く、出産の体験談を見るたびにビクビクする日々。

 

また予定日が近くなると頻繁に行かなくてはいけない検診も、市の補助券を使い切ってしまったため、全部自己負担で受けないといけません。

うちの産院は地域でも高額で有名な病院のため、一回の検診料は5000円近くかかり金銭的にも痛手でした。

 

そして私の周りの人は初産でも予定日より早く産まれる人が多かったので、なぜか私も早く産まれる気がしていたのです。

 

そんな中迎えた予定日。

早く産まれるという予想が外れ、どっと焦りが押し寄せてきました。

 

あと何日この不安が続くのか?

何回検診に行かないといけないのか?

 

やらなければいけない不安な事はさっさと終わらせたいタイプの私。

いつくるかわからない陣痛に怯える日々にさっさとオサラバしたい!

 

そんな考えの中義母からの連絡。

 

「まだ産まれなそうー?」

 

これだーーーーーΣ(゚д゚lll)

こっちが聞きたいよ

いつだよーーーーー!!!

聞かないでくれやーーーーーー!!!

うるせーーーうるせーーーうるせーーー!!

 

やっぱり精神状態がガタガタになりがちな妊婦さんには、掛ける言葉に気を付けようと身をもって実感。

 

 

そんな不安定な母ちゃんのために、お腹の中から空気が読める我が娘は、イオンモールを歩きまくった夜に出てきてくれたのでした。笑

 

楽しみな気持ちはわかるけど、聞くのはやめときましょうワード

「まだー?」